今週のたんぽぽ組さん

すっきりしない梅雨空になってきた今週・・・

たんぽぽ組の子ども達は、トランペットの演奏を聴いたり、英語に親しんだり、来月の七夕に向けて、笹飾りを製作したり・・・と、毎日元気いっぱいに活動しました

東京からはるばるお越しくださいました、トランペット奏者の奥山泰三さん
IMG_5821.jpg
初めて見る、トランペットや、その美しい音色に、初めはキョトンとしていた子どもたち。

でしたが、聞いたことのある曲や、知っている曲の演奏が始まると、嬉しそうに顔がほころんだり、手をパチパチと叩いて喜んでいました

IMG_5823.jpg
IMG_5824.jpg

とっても素敵な時間が過ごせましたありがとうございました


火曜日には、隔週で行われている英語であそぼうがありました。

英語に触れることも、幼稚園に通い始めて初めて!という子どもさんがほとんどです。

簡単なあいさつや、歌、手遊びなどを一緒に行うのですが・・・

まだまだ慣れないことに、前回までは途中で泣いてしまったりしている子どもさんもいました・・・

しかし今週!なんと最後までみーんなが楽しく参加することができました

歌ったり、体を使って大きく動いてみたり・・・

IMG_5830.jpg
IMG_5828.jpg
IMG_5829.jpg
IMG_5831.jpg
IMG_5832.jpg
IMG_5833.jpg

ミスいぬいの動きをよ~く見てみんなで真似っこです

IMG_5834.jpg

最後は、ご挨拶をして・・・ターッチ

IMG_5835.jpg

いつも楽しい英語の時間にしてくれるいぬい先生。ありがとうございます
また、次回も頑張ろうね~


水曜日は、遊びにおいでよ!といって園庭解放がありました。(ほとんど毎週しております。)

そして、この日は片栗粉粘土のコーナーが構えられていたのですが・・・

たんぽぽ組さんもどうですか~?と声をかけてもらいました

そこで!!まだきっと触ったことがないだろうと、すこーし遊ばせてもらうことに

IMG_5841.jpg
IMG_5842.jpg
IMG_5843.jpg
IMG_5840.jpg

はじめはゆっくりと恐る恐る手を入れていた子ども達でしたが・・・

次第にダイナミックに楽しんでいましたよ

むにゅーっとする感触が気持ち良く、とろーっと落ちていく様を見ては、喜んでいました
IMG_5844.jpg

そして、たくさん楽しんだ後、手洗いを済ませ、保育室に帰ろうとしたその時!

一人の男の子が、もも組の保育室前のプランターを指さして、

何やら言っています!

どうやら、真っ赤に熟れたプチトマトを見つけたみたいです!

その様子に気づいた先生が、『たんぽぽさん、一つずつどうぞ~』と言ってくれました

IMG_5845.jpg

まだ、たんぽぽ組の横庭に植えてあるプランターのトマトはすこーし色づき始めたばかり。

収穫までもう少しかかりそうだったので、子ども達はとっても喜びました

しっかりとお礼を言って、大事に大事に横庭まで持ち帰り、ベンチに座ってみんなでいただきました

良かったね
IMG_5846.jpg


来月には早速、七夕や夕涼み会があります

鳴子の練習や盆踊りの練習も始まり、楽しみにしている子どもたちです。

木曜日と金曜日には笹飾りの製作を楽しみました
IMG_5848.jpg
IMG_5837.jpg
IMG_5836.jpg
IMG_5839.jpg
IMG_5826.jpg

のりを使ったり、クレパスで色ぬりをしたり・・・

と、あっという間にたくさん出来ました

また、来週も続きを楽しみたいと思います

今週のゆり組さん

だんだん夏になりつつあり雨も多くなりました。
子どもたちは雨にも負けずに元気に遊んでいる毎日です。

月曜日にはトランペット奏者の奥山泰三さんが来てくれました。\(^o^)/
子どもたちは初めて見るトランペットに興味津々で、演奏が始まると目を丸くしてきいてました。
演奏で知っている曲が流れた時にはみんなで歌ったり踊ったりして楽しみました。
IMG_2280[1]
IMG_2282[1]
IMG_2286[1]
IMG_2285[1]
子どもたちはとても楽しんでいました(*^_^*)

火曜日にはジャガイモ畑に行きジャガイモの収穫をしに行きました。
どのくらい収穫したかな~(*^_^*)
それでは出発!!
IMG_2309[1]
IMG_2313[1]
IMG_2314[1]

到着をして早速ジャガイモ掘り!
力一杯引っこ抜こう!がんばれ~!!
IMG_2319[1]
IMG_2323[1]
IMG_2326[1]
IMG_2335[1]
IMG_2337[1]

収穫を終え園に帰りました。
帰って取れたジャガイモの数を見て子どもたちは大喜び!!
IMG_2342[1]
IMG_2341[1]
IMG_2345[1]

金曜日の造形は夕涼み会の吊り物を造形の片岡先生に作ってきていただいて吊り物にいろんな色の紙を貼りました。
IMG_2464[1]
IMG_2465[1]
IMG_2467[1]
IMG_2469[1]
IMG_2473[1]
IMG_2480[1]
IMG_2481[1]

☆今週のもも組☆

やっと梅雨らしい空模様になってきましたね。
湿気が多く、じめじめしていますが、雨の合間にはプール遊びをしたり、シャボン玉遊びをしたり、元気に遊んでいるもも組さんですo(^▽^)o

今週の月曜日、トランペット奏者の奥山泰三さんが、トランペットの演奏に来てくださいました。
ピアノの伴奏は、もも組さんのお母さん。
IMG_3440.jpg
DSC04057.jpg
知っている曲があると、子ども達は、歌ったり踊ったり…。
とても楽しそうに、演奏を聴いていました。
DSC04061.jpg
DSC04060.jpg
担任も、感動して、鳥肌が立つくらい素晴らしい演奏でした。
とても良い経験ができましたねo(^▽^)o

さて、6月もあと1週間で終わり。7月に入ると七夕や夕涼み会が待っています。
そこで、七夕の飾りの製作をしました。
初めて、みんなでハサミを使いました。
まずは、ハサミの使い方を子ども達と確認し、ハサミは色々なものが切れて便利だけど、使い方を間違うととても危ないものだということも話をして、使い始めました。
DSC04065.jpg
DSC04066.jpg
DSC04067.jpg
IMG_3457.jpg
IMG_3461_20170624105929b75.jpg
IMG_3463_20170624105931202.jpg
もうすでに、使い慣れている子どもは上手に使えるのですが、初めて使う子どもは、持ち方もままならなかったりします。
一つ一つ、指導をして、使ったのですが、初めは、おっかなびっくり…恐る恐る切っていました。
少し慣れると、上手に切れるようになってきました。

そして、のりを使って、星形の台紙に貼りました。
DSC04068.jpg
IMG_3493_201706241059349c8.jpg
IMG_3485_201706241059325c3.jpg
のりのつけ方が、まだわからなくてどっさりつける子どももいましたが、担任や実習生に教えてもらい、上手につけることができるようになってきました。

さらに、笹飾りにアイスクリームも作りました。
丸く切った色々な色の画用紙を、アイスに見立てて重ね貼り。
IMG_3494_20170624105935693.jpg
「オレンジの味や!」「ソーダの味!」「ブドウのアイス!」と、楽しく作ることができました。
DSC04073.jpg
DSC04072.jpg
「おいしそうでしょう?」

完成したものは、七夕の笹飾りにします。
夕涼み会で見ていただけると思いますので、楽しみにしていてくださいね!

♪今週のばら組さん♪

★トランペット鑑賞★
月曜日にトランペット奏者の奥山泰三さんをお迎えして、トランペットの鑑賞会が行われました。
天空の城ラピュタの”ハトと少年”を演奏しながら登場した奥山さん。
IMG_2702.jpg

”さんぽ””しゃぼん玉””上を向いて歩こう””美女と野獣””A Whole New World”などたくさんの曲を
演奏してくださいました。

IMG_2705.jpg
子ども達は、知っている曲は一緒に口ずさんだり、身体を動かしてリズムを取ったり。
時にはうっとりとトランペットの音色を聴いていました。

演奏だけでなく、トランペットがどんな楽器なのか、どうやったら音が鳴るのかトランペットの不思議も教えて
くださいました。

DSCF4907.jpg

奥山さん、川田さん、ありがとうございました
また高知幼稚園にお越しください。

DSCF4922.jpg

★食育の時間★
今月も食育のお話がありました。

今月はトマトについて。
夏の暑さで体も元気がない・・。そんな時に栄養をくれるのがトマト

この日は子ども達に身近なミニトマトを持って来てくださいました。
赤くて丸いトマト。赤くて細長いトマト。
緑のトマトや黒いトマトまで

DSCF4927.jpg

DSCF4928.jpg

DSCF4924.jpg

色々な種類があるんですね
昼食時には緑のトマトをいただきました。

恐る恐る口に入れて・・・「甘いー!!」
スーパーにも色々な種類のトマトが置かれていると思います。
お子さんと一緒にじっくり見てみてください


★じゃがいもの収穫★
ゆり組の時に植えたじゃがいもが収穫の時期を迎えました

子ども達と一緒に畑へ行き収穫

長く伸びた茎を引っ張ると・・・・

大小様々なじゃがいもがごろんごろん

DSCF4939.jpg

DSCF4940.jpg

DSCF4941.jpg

土を掘ると・・・

DSCF4946.jpg

まだあった

収穫したじゃがいもは来月のカレーパーティで使います
楽しみですね

★参観日ありがとうございました★
木曜日は平日にも関わらず、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。
”マナーキッズ 手のひらテニス”を親子で楽しみました

IMG_2715_201706240901067bd.jpg

顔を見て挨拶。「よろしくおねがいします


IMG_2719.jpg

DSCF4963.jpg

DSCF4974.jpg

だんだんとコツを掴んできて、手のひらのラケットに当たるようになりました。
お家の方も投げるのって案外難しかったですね

テニスが終わるとみんなで雑巾がけ

最後に修了証書をいただきました

IMG_2727_20170624090448770.jpg

IMG_2730.jpg

IMG_2712.jpg


親子で身体を動かすと、気持ちも高まり楽しいですね(^-^)
ありがとうございました

先週と今日のばら組さん♪

 先週末にブログができなくてすみませんでした(;_:)

学校探検、楽しかったよ!!
 火曜日、小学校の1年生と一緒に学校探検に行ってきました。
 何度か行ったことのある小学校だけど、ドキドキワクワクだったようでした。
 1年生とペアを作り、地図を持っていざ出発!
 「ここが職員室だよ」「ここはね、今、音楽をしているんだよ」などとそれぞれの教室を見て回りました。
DSCF4845.jpg
 DSCF4861.jpg
DSCF4871.jpg
IMG_2682.jpg
 とても優しいお兄さんとお姉さんに憧れを持ったようでした。
 来年はこうして教えてあげる立場になるんですね♡

プール遊び、最高!!
 火曜日は今年初めての小学校でのプール遊びでした。
 大きなプールに大喜びの子ども達。それぞれが好きなように泳いだり、友達と水を掛け合って遊んだり…。
 お天気の良い日で、行事などがない時はこうしてできる限り、プール遊びを楽しみたいと思います(^O^)
DSCF4812.jpg
DSCF4825.jpg
DSCF4827.jpg
DSCF4836.jpg

父の日のプレゼント、どうでしたか?
 父の日に持って帰ったプラバンのキーホルダー、いかがでしたか?
 「早速、カバンにつけていました」「もったいなくて飾っています」という声が連絡帳や口頭で聞こえてきて、とてもうれしく思ったことでした。
 プラバンにお父さんの似顔絵を描いて、それをオーブントースターで温めます。
 するとグニャーッと縮んでいくのですが、その様子が不思議であり、おもしろくもあり…。ジーッと見入ったり、「すごーい!」と歓声を上げていた子ども達でした。
 大事に使ってあげてくださいね。
DSCF4893.jpg

とうもろこしを描きました♪
 たくさんのとうもろこしをいただいたので、早速絵に描きました。
 まずはパスで描きます。「どんな形かな~?」「ツブツブがいっぱいある…」
IMG_2696.jpg
 そして絵の具で色を細かく塗っていきました。
DSCF4881.jpg
 ダイナミックな、そして個性的なとうもろこしが出来上がりました。
 終わった後は、茹でていただきました💛
プロフィール

高知幼稚園

Author:高知幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター