今週のばら組さん♪

小学生との交流、「とても楽しかったよ!!」
 火曜日は幼小交流の日でした。今回は1年生との交流でした。
 A組にあかばら組、B組にしろばら組が行かせていただきました。
 いつもはワイワイとにぎやかな子ども達も、どこか緊張していたようで…o(≧ω≦)o
 まずはお互いに自己紹介をしました。早速名前で呼んでくれたことが嬉しかったようでした。
 IMG_0172.jpg
 これは“すごろく”をしているところです。
 サイコロを振って出た目の数だけ進んでいくのですが、「1・2・3…」と指を添えて優しく数えてくれるお兄さん、お姉さんでした。
 IMG_0188.jpg
IMG_0203.jpg
これは “しりとりかるた”をしています。丁度、かるた遊びをしているので、子ども達もはりきって取っていましたよ。
 順番にしりとりになっているので、取ったかるたを並べていく事もおもしろかったようでした。
DSCF3605.jpg
DSCF3604.jpg

 その後は昼食タイム🍱(^O^)
 「あーお腹すいたー」と言っていた子ども達。この日は12:35~の昼食準備でしたので、いつもよりちょっと遅い昼食時間でしたが、「いただきま~す」の挨拶をするなりパクパクと食べていましたよ。
 いつもはおしゃべりに夢中ですが、この日は1年生と一緒なのでその静かな事!
 しっかりと食べきっていましたよ。
 DSCF3618.jpg
IMG_0209.jpg
IMG_0218.jpg

元気に外遊び!
 大寒も過ぎ、一番寒い季節ではありますが、子ども達は寒さなんてへっちゃら!
 活動が終わった後や昼食後の少しの時間も「先生、外行ってくる!」と飛び出しています。
 友だちを誘い合ってバドミントンをしたり、鬼ごっこをしたり、長縄をしたり…とそれぞれが好きな遊びに取り組んでいます。
 自分なりのペースで、自分の納得がいくような遊びをじっくりとすることが、子ども達にとって大切な時間なんですよね?
 これからも寒さに負けない子ども達の元気いっぱいの遊びが見られることでしょう。(*^▽^*)
 DSCF3624.jpg
DSCF3630.jpg
DSCF3627.jpg

チューリップの芽が出たよ💛
 2学期に植えていた一人一鉢のチューリップ、かわいい芽が出始めました。
 「先生、見てみて~」と自分の鉢の芽を確認してはニッコリ☻ 「何色のチューリップが咲くかな~?」と楽しみにしています。
 卒園式に満開のチューリップが咲くことが楽しみです🌷
DSCF3633.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

高知幼稚園

Author:高知幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター