今週のばら組さん♪

「避難訓練したよ!」
 月曜日は避難訓練の予定でしたが、あいにくの雨が…。
 急きょ、ホールに集合し、火事の怖さについての話を聞きました。
 口にハンカチをあてて避難すること。
 火は生活には必要なものだけれども、とても怖いものであるということ。
 火事になると大事なものが焼けてしまって、大変だということ。
などを園長先生や先生達から話を聞きました。
 ご家庭でも、火の扱いには十分気をつけられていることでしょう。
 乾燥する時期です。一層気をつけていきたいものですね。
DSCF3637.jpg
DSCF3638.jpg
 
 鬼のお面作りをしたよ!
 今週は節分の豆まきで使う鬼のお面を作りました。
 新聞紙で作った土台に、それぞれが好きな色の色紙を貼ったり、ビニールテープやマスキングテープで角をつけたり、毛糸を髪に見立てて貼り付けたり、目や口なども色画用紙で作って貼りました。
 それぞれにアイディアを出しながら、個性的な鬼のお面ができました!!👹(^O^)
IMG_0223.jpg
DSCF3641.jpg
 そして…
 今日は豆まき!!

 作ったお面をつけて、ホールで記念撮影♪
IMG_0355.jpg
 撮影後、豆を升に入れてもらっているとドーンドーンという音が…!!
 キャー!ギャーッッ!!(>_<)
 「鬼はそとー!」「鬼はそとー!」と何度も何度も言いながら、豆をまいていましたよ。
 鬼が近くにくると顔もこわばっていました…(+o+)
 けれども頑張って豆まきをした子ども達。
 これで、体の中の悪い鬼や病気など、なくなったことでしょう!
 本当にえらかったね!!頑張ったね!!
 IMG_0383_20170203174822f27.jpg
 その後は福の神様が来てくれました。
 頑張ったのでキャンディーをいただきましたよ。
IMG_0400.jpg
DSCF3702.jpg
 お家へ帰ってからお話があったのでは…?
 よく頑張った子ども達、たくさん褒めてあげてくださいね!

 
 今週はインフルエンザでお休みの子ども達がいました。
 来週はみんな元気で登園できるかな?
 くれぐれも体調にはお気をつけくださいね!
 
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

高知幼稚園

Author:高知幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター