

今週のゆり組さん♪

今週のゆり組さんです♪

今週は節分!
・・・と、その前に、いつも子どもたちの給食を作ってくださっている栄養士さんがいらして、大豆について話をしてくださいました。

IMG_2503.jpg

節分の時に投げる豆の名前を聞かれ、「豆ー!」とそのまま言うかと思いきや・・・
「大豆ー!」とちゃんと答えた子どもたち
これにはびっくり、感心しました。

大豆をミキサーに入れ、水と一緒に混ぜて出来上がったものは、豆乳
これににがりを入れると豆腐ができることや、絞った残りを少し乾燥させたものがおからだということを教えてもらいました。

IMG_2497.jpg

節分で投げる豆が、豆乳やおからに姿を変える瞬間を間近で見て、子どもたちも目を輝かせて驚き、大豆に関心を寄せている様子でした。


『風邪から守ってくれる栄養がたくさんあるから、お豆腐もおからも、しっかり食べようね。』というお話を聞いてから、実際に触らせてもらいました。

IMG_2509.jpg

水分を含んだ大豆を触って「柔らかい~!」「ひゃ~!」と、大喜びの子どもたちでした
節分前に、大豆について考えるいい機会だったのではないでしょうか


ついに節分!豆まきだ!!

手作りの鬼のお面(とんがり帽子?)と豆入れのマスを持って、みんなごきげん♪♪
保育室ではまだ余裕の表情です

IMG_2550.jpg
IMG_2557.jpg
IMG_2553.jpg
CIMG7939.jpg
CIMG7940.jpg
CIMG7941.jpg
CIMG7942.jpg
CIMG7944.jpg

鬼はみんなの中の悪いもの。だからそれをやっつけるんだよ!という話をして、準備が出来たら、ホールへ・・・
少し、不安そうな表情になる子どもたち(笑)


あかゆりさん♪

CIMG7946.jpg

しろゆりさん♪

IMG_2563.jpg


すると電気が消え・・・
どん!どん!と太鼓の音が・・・!


鬼登場です

IMG_2568.jpg

『ギャーー!!!』
子どもたち、必死です。
ものすごい形相で逃げながら一生懸命豆を投げます!!

CIMG7948.jpg
IMG_2570.jpg
IMG_2577.jpg
IMG_2580.jpg
IMG_2595.jpg
IMG_2605.jpg
IMG_2608.jpg
IMG_2611.jpg
IMG_2613.jpg
IMG_2616.jpg
IMG_2638.jpg

先生の足にしがみついて逃げます!!
それでも必死に、『鬼は外~!!』と言いながら投げる子もチラホラ!

◎お父さんお母さん、先生の話をちゃんと聞きます
◎苦手なものも一口は食べるよう頑張ります
◎お友だちに優しくします

・・・など、鬼さんに約束をして、さようならをしました(^-^)/



傷心でお疲れモードの子どもたちの元へ、福の神さま登場

IMG_2660.jpg
IMG_2666.jpg
IMG_2668.jpg
CIMG7968.jpg

飴玉を3つもらって笑顔が戻る子どもたち
偉かったね、頑張ったね。
鬼退治してくれてありがとう

そのうち1つをその場で食べました。

IMG_2676.jpg
IMG_2678.jpg

『持って帰ってお姉ちゃんにあげるー!』
『パパとママにもあげるー!』
『弟と一緒に食べる~』
と、次々に口にする子どもたち。

自分のことだけじゃなくて、大好きな家族が喜ぶことを考えている姿に、ああすごいなあ・・・本当に、心優しい子どもたちだなあと、改めて思いました。


年の数だけ紅白豆を♪

保育室に戻って、年の数だけ、5つ豆を食べました(o^―^o)

IMG_2685.jpg

お弁当に、鬼ちゃんがいた子も

IMG_2692.jpg


子どもたちにとってはほろ苦い思い出になったかもしれませんが、鬼さんとの約束を胸に、これからもっと素敵なゆり組さんになってほしいと思います。
(今のままでも充分、素直で優しい、かわいい子どもたちですが

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

高知幼稚園

Author:高知幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
