

今週のもも組さん~♪

2月3日は節分でした。
今週は、鬼や節分についての話をしたり、鬼のお面や枡を作ったりして節分に向けて気持ちを高めていったもも組さんでした

大豆を食べよう!

いつもみんなが食べている給食のメニューを考えてくださっている栄養士さんが来てくださって、大豆についての話をしてくださいました。

IMG_0882.jpg

鬼に向かって投げる豆は・・・大豆
白いお餅やわらび餅につけて食べたらおいしいきな粉も・・・大豆
お豆腐も・・・大豆
しぼって残ったものは”おから”と言って、これも・・・大豆

大豆は栄養もあって、うんちをするっと出してくれる食べ物なんだよ!

水でふやかした大豆をミキサーにかけたり、ガーゼに包んで絞ったりして見せてくださったことで、子ども達も興味津々でした

IMG_0883.jpg

IMG_0888.jpg

普段から食べ慣れている食材である”大豆”、もちろん給食にもよく入っています。
その後の給食にも、卯の花やお豆腐が入っていて、この話を思い出しながら食べました

”だ・い・ず”を覚えた子ども達です。ぜひ、ご家庭でも大豆を使った料理、作ってあげてくださいね



おには~そと!!ふくは~うち!!

さぁやってきました!2月3日の節分!!
もちろん、今年も赤鬼と緑鬼が高知幼稚園にやってきました

皆で集合写真を写した後、突然、赤鬼と緑鬼が保育室に登場

「きゃーーー」「うわーーー」と驚いたり怖がったりするのを予想していた私たち保育者でしたが・・・

鬼の方を見て、動かず、その場で立ち尽くした子ども達・・・


保育室はシーン・・・


鬼も「・・・」



あまりにも急なことで何が起こったか理解するのに時間がかかったのでしょうか??

「お豆投げて、鬼さんやっつけないと!!」
という言葉に、ハッ!としたかのように豆を投げ始めた子ども達でした

IMG_0901.jpg

さすがに近くに来ると、大きくて厳つい鬼が怖かったようです。
泣き出したり、顔がこわばっていた子ども達ほとんどでした

IMG_0911.jpg

IMG_0913.jpg

IMG_0916.jpg

「悪い子はいません」
「もうあっちに行って!」
「もう悪い子はここにはいません!!」
と必死に鬼に伝え、無事、鬼を追い返しました。

IMG_0918_201702051256283a6.jpg

IMG_0922_20170205125630d27.jpg

鬼をやっつけた後、福の神様が春を届けにやってきました

皆さんよく頑張りましたねと、いただいた飴を口にすると、ホッとしたかのように笑顔が溢れました

IMG_0936.jpg

IMG_0938.jpg

IMG_0940.jpg

IMG_0941.jpg

IMG_0930.jpg

IMG_0932.jpg

IMG_0933.jpg

IMG_0935.jpg

みんなの体の中にいた、イヤイヤ鬼や泣き虫鬼、好き嫌い鬼、風邪の鬼なども、やっつけることができたことでしょう
怖かったけど、本当によく頑張りましたね


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

高知幼稚園

Author:高知幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
