金曜日、「先生ー、テントウムシがおったー!!」🐞と子ども達が大騒ぎ。
 手のひらのかわいいテントウムシを嬉しそうに見せてくれました。
 春の訪れをこうして実感しだすようになりましたね♪
DSCF3821.jpg

「おひな様を作ったよ!」
 3日のひな祭りに向けて、お雛様を製作しました。今年は、お内裏様とお雛様を折り紙で折り、桃の花を切って貼り、ぼんぼりなどを書き込んで、色紙にしてみました。
 それぞれ表情や桃の花に個性が出ていて、とても可愛いお雛様ができあがりました。
 こうして全ての過程を考えて、作ることができるのは、やっぱり年長児ですね。
IMG_1072_20170304161347ecf.jpg
IMG_1075.jpg

 作ったお雛様を持って、写真撮影しました!
 あかばら組、男の子~!
IMG_1110.jpg
あかばら組、女の子~!
IMG_1104.jpg

しろばら組、男の子~!
DSCF3843.jpg
しろばら組、女の子~!
DSCF3830.jpg

 白酒…ではなく、カルピスを美味しくいただきました~(^O^)
 一気に飲む子どももいれば、少しずつちょっとずつ飲む子どもも…・「おいしいからちょっとずつ飲むが!」と言っていましたよ。なんてかわいいんでしょう💗
IMG_1085.jpg
DSCF3820.jpg

「遊ぶの大好き!!」 
 今週はじっくりと遊ぶ時間をとることができました。
 室内では大型積み木や小さい積み木などを色々と組み合わせてコースを作っていました。
 友達とアイディアを出し合いながら遊びを進めていく姿に成長を感じます。
 自分だけの思いだけでなく、友達の意見を取り入れながら遊ぶ姿、たくましいですね!
IMG_1076_20170304163253f09.jpg
 戸外では大好きなドッジボールです。
 最初は3~4人だったのが、「いれてー」「いいよー」と人数が増えてきて、スリル満点のドッジボールを楽しんでいます。
DSCF3823.jpg

 こうして遊んでいる姿を見ていると、あと少しで卒園なんだなぁ…となんだか寂しくもなってきます。
 子ども達にとって、卒園までの毎日が、一層楽しい毎日になるよう、元気いっぱいで過ごしていきたいです!!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

高知幼稚園

Author:高知幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター