

今週のゆり組さん♪


~ じゃがいもを植えに行ったよ! ~

もも組さんと一緒に、歩いて畑まで♪♪

次のカレーパーティーに備えて・・・ じゃがいもを植えに行きました

IMG_3043.jpg
CIMG8026.jpg
IMG_3053.jpg

「どうやって植えるがー?」「どっち向きー?」と最初は戸惑っていた子どもたち。

植え方を聞いて、小さな手で一生懸命土を掘り、じゃがいもの上に土をかけてあげました。

今回植えたじゃがいもは、みんながばらさんになってから、収穫してカレーにしていただきます

たのしみだね




~ ♪ 今日はたのしいひなまつり ♪ ~


3月3日はひなまつり

子どもたちはひなまつりの歌が大好きで、毎日友だちと一緒に歌ってこの日を楽しみにしていました!

5日ほど前からひなまつりの紙芝居を読み聞かせ、ひなまつりの意味、ひなあられ四色それぞれの意味について知った子どもたち

その日から毎日のようにクイズ形式にして確認していたので、もうほぼ完璧に覚えたようです


【ひなあられ四色の意味】

桃色 ・・・ 春
緑色 ・・・ 夏
黄色 ・・・ 秋
白色 ・・・ 冬  と、四季を表しています


そして、ひなまつりは、子どもが一年を通して健康でいられるように願う日です

みんなも、目をつむってお祈りしてみました

IMG_3147.jpg
IMG_3146.jpg
IMG_3144.jpg


そしてそして・・・ ひなまつりの3番の歌詞に『少し白酒めされたか 赤いお顔の右大臣』とあります♪

この歌詞の意味を説明し、おめでたい日に飲む白酒について知った子どもたち

今日はみんなも白酒に見立てたカルピスでカンパーイ!

IMG_3149.jpg

甘くておいし~いカルピス

みんなも本当に酔ったかのように陽気になっていました

IMG_3151.jpg
IMG_3153.jpg


あかゆりさん♪

CIMG8031.jpg
CIMG8032.jpg
CIMG8034.jpg
CIMG8036.jpg


しろゆりさん♪

IMG_3197.jpg
IMG_3198.jpg
IMG_3202.jpg
IMG_3209.jpg


ひなあられも貰って、ごきげんな子どもたちなのでした(o^―^o)

今年も一年、みんな元気で過ごせますように・・・♪


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

高知幼稚園

Author:高知幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
