今週のゆり組さん♪


最後のお散歩♪♪

この間植えたジャガイモの様子を見に、学園内を通って畑へ。

あまり日が経っていないので、小さな小さな芽が出ているのは1,2個でした!

IMG_3532_20170325121815808.jpg
IMG_3531.jpg
IMG_3530_20170325121811a8c.jpg
IMG_3529.jpg

『みんながばら組さんになってから、また来ようね。』とお話しました。楽しみだね。

その後はいつもと違って、ぐる~っと遠回りをして園に帰りました。

通ったことのない道に『どこ行くがやろうー!』と、みんなワクワク。

まずは短大のグラウンドの傍を通って・・・

IMG_3536.jpg

こんな一本道も上手に歩けるよ!

どんぐり山を通って、細い道、でこぼこ道、まるで探検隊になった気分で進んでいくと・・・

IMG_3547.jpg

綺麗な桜が咲いていました

団地を通って向かった先は、福井天満宮

IMG_3556_20170325121820b65.jpg

狛犬も発見!『見て見て~!』と楽しそうな笑顔です(o^―^o)

IMG_3562_20170325121822feb.jpg

着いた~!

CIMG8070.jpg

目をつむって、手を合わせて、みんなでお参りをしました。

IMG_3570.jpg

『心の中で言うんだよ!』とは言ったものの、子どもたち、みんな心の声がダダ漏れ・・・(笑)

「立派なばらさんになれますように!」
「プリキュアになれますように!」
「ゾンビになれますように!」

・・・と、本当に個性豊かで子どもらしいゆり組さんなのでした(笑)

まるで七夕ですね


その後は避難訓練で避難したグラウンドを通り、高知小学校の遊び場で少し遊びました。

もうみんな大喜び!

IMG_3574.jpg
IMG_3579.jpg

みんなで床下を覗き込んで・・・
『まっくーろくろすけ 出ておいでー!出ないとめだまをほじくるぞー!』
と、トトロの真似っこをしている姿が本当に可愛らしかったです

IMG_3586.jpg

ゆりさんとしては最後のお散歩でした。

天気も良くて、本当に楽しかったね!



園庭でもたくさん遊びました。

干していたブルーシートの中に入って大喜びの子どもたち!

IMG_3591.jpg
IMG_3594.jpg
CIMG8072.jpg

遊びの天才たちにかかると、何でも楽しいおもちゃになっちゃいますね♪♪

今でも大好きな爆弾ボール遊び

IMG_3614.jpg

砂場も大好きです

IMG_3617.jpg
IMG_3620.jpg
IMG_3621.jpg
IMG_3622.jpg

いい笑顔

IMG_3611.jpg


そしてついに昨日は、修了式でした。

話を聞く位置が今まで真ん中だったのが、右端に。

次はみんながばら組さんになる証拠です。

IMG_3644.jpg

いつもと違う眺め、違う雰囲気に少し戸惑いながらも、ばらさんになれるのが嬉しい様子(o^―^o)

凛々しい後ろ姿でした。


4月からは、ついに、ばら組さんですね。
少し不安な気持ち、ドキドキする気持ち、誇らしい気持ち、様々だと思います。
仲が良くて、とにかく元気な子どもたち!
どんなに暑くても、どんなに寒くても、いつも外で遊んでいました


難しい走り縄跳びも、毎日よく練習をして本当に頑張りました。
何でも頑張ろうとする、やってみようとする、努力家の子どもたち。
友だちが泣いていたら、『どうしたが?』と優しく声を掛けてあげられる優しい子どもたち。
みんななら、優しくてかっこいいばら組さんになりますね(o^―^o)


いつも温かく、見守り、支えてくださった保護者の皆さま。
行事の度にもたくさんご尽力頂き、本当にありがとうございました。
お陰様で、子どもたちはとても楽しい思い出ができたと思います。


一年間、本当にありがとうございました。
ばら組さんになるのが楽しみですね♪♪

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

高知幼稚園

Author:高知幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター