♪今週のばら組さん♪

☆リズムが始まりました☆
今年度も短大の池澤先生によるリズムの時間が始まりました。
DSCF4024.jpg

話をよく聞いて、リズムに合わせて身体を動かします。
目と、耳と、身体をよく働かせて・・・

DSCF4025.jpg
両手を広げて、友だちに当たらないように避けながら走ります。

DSCF4031.jpg
みんなで力を一つにして、手が肩から離れないように前に進みます。

リズムの時間は毎週月曜日です。来週も楽しみですね


☆夏野菜を植えました☆
子ども達にどんな野菜を植えたいか尋ね、野菜の苗を植えました。

今年植えたのは
・ナス
・きゅうり
・トマト
・フルーツパプリカ
・オクラ

IMG_2323.jpg

「これは何の野菜の苗かな??」
このように尋ねることで、子ども達はじっくりと苗を観察・・。 想像を膨らませます。

先生から植え方を聞いて、自分たちで植えました。

穴を掘って・・・
DSCF4085.jpg

DSCF4084.jpg

IMG_2328.jpg

ポットから苗を優しく取り出します。

DSCF4093.jpg


水やりもしました
DSCF4094.jpg


これから収穫を楽しみに、みんなで世話をしながら

植物の生長を観察していきたいと思います


☆参観・総会ありがとうございました☆

土曜日はばら組になって初めての参観日でした。

親子で新聞紙を使って兜を折りました

好きな色の角もハサミで切って貼りつけました。

DSCF4101.jpg


年長児になるとハサミやのりの使い方も上手ですね

IMG_2349.jpg


IMG_2350.jpg


IMG_2351.jpg

たくさんの保護者の方にお越しいただきありがとうございました(^-^)
お家の方と一緒に製作をして、子ども達も楽しそうでしたね。

来週もたくさん遊びましょうね
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

高知幼稚園

Author:高知幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター