♪今週のばら組さん♪

☆こいのぼり運動会にむけて☆
こいのぼり運動会に向けて、様々な取り組みが始まりました。
天気の良い日には園庭で体操をしています。
ばら組の子ども達は体操係として、その日のお当番さんがみんなの前で体操します。

IMG_2409_2017051217342897c.jpg

かっけこではゴールテープ係をしています。

DSCF4226.jpg

今まで運動会でばら組さんがやっているのを見て、憧れがあったのでしょう
みんな張り切ってやっています

その他にも、ゆり組さんと一緒に踊りの練習をしたり、マスト登りの練習も日々頑張っています。
みんな汗だくになって、身体を動かしています

☆初めての硬筆教室☆
いよいよ今週から硬筆教室が始まりました。
みんな楽しみにしていたようで、持ってきた硬筆バッグの中から
下敷きや筆箱を嬉しそうに出してきました

硬筆教室では、静かに先生のお話を聞くこと、椅子に正しく座る事など約束をしています。
初めてということで、先生が丁寧に鉛筆の持ち方を指導してくださいました。

IMG_2405_20170512173429fb7.jpg

そのあと、色々な線を書きました。ゆっくり、丁寧に線を書いていきます。

DSCF4214.jpg


みんな真剣・・・DSCF4211.jpg

一人ずつ自分の名前のお手本をもらって、真似をして書きました。
名前は毎週書く練習をしていくそうです。一年後、どれくらい書けるようになるのか
楽しみですね

☆食育のお話☆
園庭のえんどう豆も収穫の時期を迎えました。
IMG_2400_20170512173428e21_2017051218584104e.jpg


IMG_2404_20170512173430bde.jpg

鞘をちぎるのはなかなか難しいんです。
両手で引っ張ったり、ねじったり、指先に力を入れたりと子ども達も色々と考え、工夫しながら
収穫をしました。

翌日には先生にお越しいただき、食育の話を聞きました。

DSCF4261.jpg

さやいんげん、そら豆、スナップエンドウ、えんどう豆をそれぞれ見せてもらい、
鞘の中の様子も見て、それぞれの豆の違いをみつけました。

DSCF4259.jpg

そして、鞘から豆を取り出す体験もしました。
最初は豆が飛んで飛んで・・・していましたが、
少しずつコツを掴んできて力の入れ具合が分かってきたようです。

DSCF4266.jpg

DSCF4263_201705121757109d4.jpg

たくさんあった豆もみんなでやるとあっという間!

取り出した豆は今度給食で豆ごはんにして食べます
楽しみですね

☆14日は母の日☆
日曜日は母の日です。幼稚園ではひと足先にプレゼントを作りました。
牛乳パックで作った小物入れに・・・

DSCF4302.jpg

DSCF4301.jpg

DSCF4308.jpg

DSCF4307.jpg

園庭で花を摘んで花束を作りました

DSCF4331.jpg

おかあさんいつもありがとう

言葉のプレゼントもできたかな??

子ども達の気持ちがたっぷり詰まったプレゼントです(^-^)

素敵なプレゼントができたね



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

高知幼稚園

Author:高知幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター