先週のばら組さん♪

エンドウご飯、おいしかったよ(^O^)
 火曜日の給食は、前週の食育でむいたえんどう豆を使ったエンドウご飯でした。
 「うわー、今日のご飯、いつもと違う!」「豆ごはんや!」と言ったり、お手紙を見ながら嬉しそうにしていました。
DSCF4358.jpg
 早速、「いただきま~す❤」とパクパク(^O^)
 おかわりもして、しっかりと食べましたよ!
DSCF4362.jpg
IMG_2463.jpg

こいのぼり、作ってます🎏 
 先週は個人制作のこいのぼりを作りました。
 デカルコマニーをしたこいのぼりに、好きな色の折り紙の目玉を切って貼りました。こうした事も全て自分でできるのは、さすが年長さん♪
 個性的でかわいいこいのぼりができました。今週は共同制作のこいのぼりを作ります。
 運動会当日をお楽しみに…!
IMG_2457.jpg
DSCF4351.jpg
DSCF4367.jpg

 
誕生会、おめでとう!!
 18日(木)は5月生まれの誕生会でした。
 今回の先生からの出し物は…ピコ太郎♪
 大笑いの子ども達でしたよ。
 その後は手品も!!
 不思議そうに見入っていた子ども達でした(*^。^*)
 さて、来月は何の出し物でしょう?お楽しみに…!!
IMG_2475.jpg

歯磨き、しっかりしようね!
 金曜日は短期大学の歯科衛生専攻の学生による歯磨き指導がありました。
 歯の大切さについてのペープサートを見て、虫歯にならないためにどうしたらいいのかを考えたり、染め出し液を使って実際に歯磨きをしっかりとしました。
 ピンクに染まった自分の歯を鏡で見ながら「おもしろい~」と友達と見せ合ったり、「こんなになった」「きれいに磨けたよ」と言いながらしっかりと磨くことができていましたよ。
 6歳臼歯についての話や、3つのお約束も学生のお姉さんとしました。
 6歳臼歯が生えてきたり、永久歯も生えてきています。
 しっかりと磨いて大切にしていきましょうね!
IMG_2485.jpg
IMG_2497_2017052217554484e.jpg
DSCF4390.jpg
DSCF4408.jpg
DSCF4406.jpg
DSCF4424.jpg

健康教育、楽しかったよ
 土曜日は短期大学の各学科による、健康教育でした。
 前日に習った歯磨きの再復習をしたり、体を使って遊んだり、手洗いの仕方について学んだりしました。
 子ども達はそれぞれに真剣に聞いて、しっかりと学んでいましたよ。
DSCF4442.jpg
DSCF4433.jpg


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

高知幼稚園

Author:高知幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター