

★今週のもも組★

今週から、学園短大の教育実習生がたくさん園に来ています。
もも組にもそれぞれ3名ずつ入っていて、子ども達もたくさん遊んでくれるので、とてもうれしいようです。
また、どうぞよろしくお願いします。

さて、火曜日には、芋のつる植えに行きました。
ゆり組さんと一緒に、約700mの道のりを頑張って歩いて行って来ました。
IMG_3193.jpg
DSC03985.jpg
なかなか遠くて、子どもにしたら結構な距離でしたが、途中で泣いたり、しんどいと言ったりすることもなく、頑張って歩くことができました!
さっそく、芋のつるを植えました。土を少し掘って、つるを置いて、土の布団を被せて…
DSC03988.jpg
DSC03990.jpg
DSC03991.jpg
帰りには、「おおきくなあれ!」と魔法の言葉もかけて、帰ってきました。
秋の収穫が今から楽しみです!!

6月になり、保育室の壁面に飾るカタツムリやアジサイの花を作りました。
DSC03981.jpg
DSC03980.jpg
DSC03983.jpg
DSC04002.jpg
DSC04003.jpg
カタツムリの殻の部分にパスで模様を描き、絵の具で塗ってはじき絵にしました。
さらに、目と口を描いて、完成です。
アジサイの花は、花の形に切った画用紙に、フラワーペーパーを丸めて、貼っていきました。
保育室の壁面に飾っていますので、また、何かの機会にぜひご覧くださいね!

水曜日に梅雨入りしたものの、木・金曜はとてもいい天気でした。
久しぶりに戸外遊びもして、子ども達も楽しそうでした。
IMG_3240_20170609180557e32.jpg
IMG_3243.jpg

そして、金曜日には、プール開き。
とても楽しみにしてい子ども達。
体操も上手にできましたよ。
DSC04007.jpg
DSC04005.jpg
DSC04006.jpg
キャーキャーと歓声をあげて、プールに入っていました。
DSC04009_20170609182206154.jpg
IMG_3303.jpg
IMG_3296.jpg
IMG_3317_20170609180608c59.jpg
DSC04010.jpg
DSC04011.jpg
DSC04012.jpg
これから、天気の良い日にはプール遊びをたくさんして、水の気持ち良さを味わいたいと思います。

4月に植えたミニトマトが、たくさん実をつけ、収穫することができました。
IMG_3205.jpg
DSC03995.jpg
IMG_3229.jpg
IMG_3234.jpg
赤くなったトマトを、嬉しそうにとることができました。
給食の時間に、おいしくいただきました。
DSC03999.jpg
とってもおいしかったですよ!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

高知幼稚園

Author:高知幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
