

♪今週のばら組さん♪~田植え~

引き続きまして、ばら組です

今日、幼小交流で園外保育に出かけました。
貴重な田植えの経験をさせていただきましたので、その様子をお知らせします

園バスに乗って出かけたばら組さん

バスの中は大盛り上がり

DSCF4745.jpg

DSCF4748.jpg

IMG_2635.jpg

家の近くを通ると「ここ僕んちの近くでー!」
「通ったことあるー!!」

色々なお店の前を通ると、「ここで○○買ったがでー!」
と口々に知らせていました。

IMG_2637.jpg
お友達が一緒だと楽しいね

バスで30分ほど・・・。

IMG_2641.jpg

自然に囲まれた小道を歩くと・・・

DSCF4752.jpg

田んぼに到着です

田んぼの傍には、

DSCF4754.jpg

やまもも

DSCF4756.jpg



DSCF4759.jpg

びわ

など様々な果物の木がありました。

小学生と合流し、早速田植えのスペシャリストから

苗の扱い方や植え方を教えてもらいました。

DSCF4753.jpg

苗は1本ずつ植えるのではなく、3~5本の束にして植えていきます。

いざ!挑戦
IMG_2650.jpg


最初は初めての田んぼの泥の感触に、思うように歩くことが出来ない子ども達でしたが、

慣れてくるとゆっくり、1歩ずつ前に進んでいき

泥の感触も気持ちよく感じるように・・・

DSCF4767.jpg


DSCF4768.jpg

小学生のお兄さん、お姉さんに優しく教えてもらったり、手伝ってもらいながら植えていきました。

DSCF4776.jpg


DSCF4777.jpg


DSCF4779.jpg


DSCF4783.jpg

植えては1歩下がり・・植えて1歩下がり・・・

IMG_2653.jpg

どんどん上手になり、一人で植えられるようになりました。

IMG_2654.jpg


田植え後には、近くのハウスの中で栽培しているぶどうも見せてもらいました。

DSCF4796.jpg

お土産にビワもたくさんいただきました

日常では味わえない、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

稲の生長も楽しみですね(^-^)

「ここでお弁当も食べれたら最高やったのにー!!」

と帰りたくないくらい楽しんだ子ども達でした

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

高知幼稚園

Author:高知幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
