♪今週のばら組さん♪

★トランペット鑑賞★
月曜日にトランペット奏者の奥山泰三さんをお迎えして、トランペットの鑑賞会が行われました。
天空の城ラピュタの”ハトと少年”を演奏しながら登場した奥山さん。
IMG_2702.jpg

”さんぽ””しゃぼん玉””上を向いて歩こう””美女と野獣””A Whole New World”などたくさんの曲を
演奏してくださいました。

IMG_2705.jpg
子ども達は、知っている曲は一緒に口ずさんだり、身体を動かしてリズムを取ったり。
時にはうっとりとトランペットの音色を聴いていました。

演奏だけでなく、トランペットがどんな楽器なのか、どうやったら音が鳴るのかトランペットの不思議も教えて
くださいました。

DSCF4907.jpg

奥山さん、川田さん、ありがとうございました
また高知幼稚園にお越しください。

DSCF4922.jpg

★食育の時間★
今月も食育のお話がありました。

今月はトマトについて。
夏の暑さで体も元気がない・・。そんな時に栄養をくれるのがトマト

この日は子ども達に身近なミニトマトを持って来てくださいました。
赤くて丸いトマト。赤くて細長いトマト。
緑のトマトや黒いトマトまで

DSCF4927.jpg

DSCF4928.jpg

DSCF4924.jpg

色々な種類があるんですね
昼食時には緑のトマトをいただきました。

恐る恐る口に入れて・・・「甘いー!!」
スーパーにも色々な種類のトマトが置かれていると思います。
お子さんと一緒にじっくり見てみてください


★じゃがいもの収穫★
ゆり組の時に植えたじゃがいもが収穫の時期を迎えました

子ども達と一緒に畑へ行き収穫

長く伸びた茎を引っ張ると・・・・

大小様々なじゃがいもがごろんごろん

DSCF4939.jpg

DSCF4940.jpg

DSCF4941.jpg

土を掘ると・・・

DSCF4946.jpg

まだあった

収穫したじゃがいもは来月のカレーパーティで使います
楽しみですね

★参観日ありがとうございました★
木曜日は平日にも関わらず、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。
”マナーキッズ 手のひらテニス”を親子で楽しみました

IMG_2715_201706240901067bd.jpg

顔を見て挨拶。「よろしくおねがいします


IMG_2719.jpg

DSCF4963.jpg

DSCF4974.jpg

だんだんとコツを掴んできて、手のひらのラケットに当たるようになりました。
お家の方も投げるのって案外難しかったですね

テニスが終わるとみんなで雑巾がけ

最後に修了証書をいただきました

IMG_2727_20170624090448770.jpg

IMG_2730.jpg

IMG_2712.jpg


親子で身体を動かすと、気持ちも高まり楽しいですね(^-^)
ありがとうございました

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

高知幼稚園

Author:高知幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター