☆今週のもも組☆

やっと梅雨らしい空模様になってきましたね。
湿気が多く、じめじめしていますが、雨の合間にはプール遊びをしたり、シャボン玉遊びをしたり、元気に遊んでいるもも組さんですo(^▽^)o

今週の月曜日、トランペット奏者の奥山泰三さんが、トランペットの演奏に来てくださいました。
ピアノの伴奏は、もも組さんのお母さん。
IMG_3440.jpg
DSC04057.jpg
知っている曲があると、子ども達は、歌ったり踊ったり…。
とても楽しそうに、演奏を聴いていました。
DSC04061.jpg
DSC04060.jpg
担任も、感動して、鳥肌が立つくらい素晴らしい演奏でした。
とても良い経験ができましたねo(^▽^)o

さて、6月もあと1週間で終わり。7月に入ると七夕や夕涼み会が待っています。
そこで、七夕の飾りの製作をしました。
初めて、みんなでハサミを使いました。
まずは、ハサミの使い方を子ども達と確認し、ハサミは色々なものが切れて便利だけど、使い方を間違うととても危ないものだということも話をして、使い始めました。
DSC04065.jpg
DSC04066.jpg
DSC04067.jpg
IMG_3457.jpg
IMG_3461_20170624105929b75.jpg
IMG_3463_20170624105931202.jpg
もうすでに、使い慣れている子どもは上手に使えるのですが、初めて使う子どもは、持ち方もままならなかったりします。
一つ一つ、指導をして、使ったのですが、初めは、おっかなびっくり…恐る恐る切っていました。
少し慣れると、上手に切れるようになってきました。

そして、のりを使って、星形の台紙に貼りました。
DSC04068.jpg
IMG_3493_201706241059349c8.jpg
IMG_3485_201706241059325c3.jpg
のりのつけ方が、まだわからなくてどっさりつける子どももいましたが、担任や実習生に教えてもらい、上手につけることができるようになってきました。

さらに、笹飾りにアイスクリームも作りました。
丸く切った色々な色の画用紙を、アイスに見立てて重ね貼り。
IMG_3494_20170624105935693.jpg
「オレンジの味や!」「ソーダの味!」「ブドウのアイス!」と、楽しく作ることができました。
DSC04073.jpg
DSC04072.jpg
「おいしそうでしょう?」

完成したものは、七夕の笹飾りにします。
夕涼み会で見ていただけると思いますので、楽しみにしていてくださいね!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

高知幼稚園

Author:高知幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター