今週のたんぽぽ組さん

すっきりしない梅雨空になってきた今週・・・

たんぽぽ組の子ども達は、トランペットの演奏を聴いたり、英語に親しんだり、来月の七夕に向けて、笹飾りを製作したり・・・と、毎日元気いっぱいに活動しました

東京からはるばるお越しくださいました、トランペット奏者の奥山泰三さん
IMG_5821.jpg
初めて見る、トランペットや、その美しい音色に、初めはキョトンとしていた子どもたち。

でしたが、聞いたことのある曲や、知っている曲の演奏が始まると、嬉しそうに顔がほころんだり、手をパチパチと叩いて喜んでいました

IMG_5823.jpg
IMG_5824.jpg

とっても素敵な時間が過ごせましたありがとうございました


火曜日には、隔週で行われている英語であそぼうがありました。

英語に触れることも、幼稚園に通い始めて初めて!という子どもさんがほとんどです。

簡単なあいさつや、歌、手遊びなどを一緒に行うのですが・・・

まだまだ慣れないことに、前回までは途中で泣いてしまったりしている子どもさんもいました・・・

しかし今週!なんと最後までみーんなが楽しく参加することができました

歌ったり、体を使って大きく動いてみたり・・・

IMG_5830.jpg
IMG_5828.jpg
IMG_5829.jpg
IMG_5831.jpg
IMG_5832.jpg
IMG_5833.jpg

ミスいぬいの動きをよ~く見てみんなで真似っこです

IMG_5834.jpg

最後は、ご挨拶をして・・・ターッチ

IMG_5835.jpg

いつも楽しい英語の時間にしてくれるいぬい先生。ありがとうございます
また、次回も頑張ろうね~


水曜日は、遊びにおいでよ!といって園庭解放がありました。(ほとんど毎週しております。)

そして、この日は片栗粉粘土のコーナーが構えられていたのですが・・・

たんぽぽ組さんもどうですか~?と声をかけてもらいました

そこで!!まだきっと触ったことがないだろうと、すこーし遊ばせてもらうことに

IMG_5841.jpg
IMG_5842.jpg
IMG_5843.jpg
IMG_5840.jpg

はじめはゆっくりと恐る恐る手を入れていた子ども達でしたが・・・

次第にダイナミックに楽しんでいましたよ

むにゅーっとする感触が気持ち良く、とろーっと落ちていく様を見ては、喜んでいました
IMG_5844.jpg

そして、たくさん楽しんだ後、手洗いを済ませ、保育室に帰ろうとしたその時!

一人の男の子が、もも組の保育室前のプランターを指さして、

何やら言っています!

どうやら、真っ赤に熟れたプチトマトを見つけたみたいです!

その様子に気づいた先生が、『たんぽぽさん、一つずつどうぞ~』と言ってくれました

IMG_5845.jpg

まだ、たんぽぽ組の横庭に植えてあるプランターのトマトはすこーし色づき始めたばかり。

収穫までもう少しかかりそうだったので、子ども達はとっても喜びました

しっかりとお礼を言って、大事に大事に横庭まで持ち帰り、ベンチに座ってみんなでいただきました

良かったね
IMG_5846.jpg


来月には早速、七夕や夕涼み会があります

鳴子の練習や盆踊りの練習も始まり、楽しみにしている子どもたちです。

木曜日と金曜日には笹飾りの製作を楽しみました
IMG_5848.jpg
IMG_5837.jpg
IMG_5836.jpg
IMG_5839.jpg
IMG_5826.jpg

のりを使ったり、クレパスで色ぬりをしたり・・・

と、あっという間にたくさん出来ました

また、来週も続きを楽しみたいと思います
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

高知幼稚園

Author:高知幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター